土地相続でよくあるトラブルは?予防策と解決策も併せて解説

2025-05-13

土地相続でよくあるトラブルは?予防策と解決策も併せて解説

土地などの不動産は、現金とは違い、分けるのが難しい財産であるため、相続でトラブルのもとになります。
そのため、遺産に土地がある場合には、トラブルを事前に防ぐためにも、対応策を考えなくてはいけません。
今回は、土地の相続トラブルや解決策とトラブル予防の対策を解説するので、参考にしてみてください。

\お気軽にご相談ください!/

土地の相続においてよくあるトラブルは何がある?

相続する土地の地形がいびつだったり、立地が悪かったりして、活用が難しいというのはよくある問題です。
たとえば、山林や農地などは、活用方法が難しいため、誰も相続したがらないというケースが考えられます。
また、不動産を公平に分けるのは難しいため、複数の相続人がいるケースでトラブルになります。
くわえて、土地の方法は4種類がありますが、いずれもデメリットに注意しなければいけません。
そして、遺産が不動産ばかりで相続税の基礎控除を超えてしまい、納税義務が生じるのもよくある問題です。

▼この記事も読まれています
不動産の相続における数次相続とは?注意点と手続き方法をご紹介!

\お気軽にご相談ください!/

土地相続でよくあるトラブルが起きた際の解決策

まず、すでに問題が起きているのであれば、不動産会社に相談してみるという方法があります。
たとえば、活用が難しいと感じる土地でも、不動産会社であれば活用方法を見出せるでしょう。
また、4つの分割方法のいずれかが利用できないか話し合うという方法もあります。
その分割方法には、土地をそのまま分ける現物分割、不動産を継いだ相続人が他の相続人にお金を支払う代償分割があります。
また、不動産を売って得たお金を分け合う換価分割と、不動産の名義を分け合う共有分割もあります。
この4つの中からどれが自分たちに合うかをしっかり話し合い、全員が納得のいく選択をするようにしましょう。

▼この記事も読まれています
相続税における取得費加算の特例!適用条件と併用できる税制も解説

\お気軽にご相談ください!/

土地相続トラブルを未然に防ぐための対策は?

トラブルを予防するための対策には、将来の相続について決めておくという方法があります。
たとえば、誰が実家を継ぐのか、継いだ実家をどうするのか、どのように分割するのかなどです。
とくに、不動産を売って現金にしてしまえば分けやすいため、売却を視野に入れて考えてみてください。
また、あらかじめ被相続人に遺言書を作成してもらうように相談してみましょう。
この遺言書さえあれば、遺産分割協議をおこなわずに済むのでおすすめです。
しかし、遺言内容が過度に偏っていれば、無効になるおそれがあります。
また、死亡保険金や現金預貯金など、現金を相続できるかも確認しておきましょう。
それにより、そういったお金を相続税の支払いに充てることで、トラブルを予防することに繋がるでしょう。

▼この記事も読まれています
不動産相続で課税される税金の種類を解説!計算方法や税金対策もご紹介

まとめ

よくあるトラブルとしては、相続した土地の活用が難しい、税金を払えないといったものがあります。
また、解決策としては、不動産会社に相談してみたり、分割方法について相続者の間でしっかり話し合ったりしましょう。
そして、トラブルを予防するためには、遺産のなかに現金がないか、事前に遺言書を作成できないかを確認しておくと良いでしょう。
草加市での不動産売却・不動産買取は地域密着の株式会社ホームプラザ 草加本店にお任せください。
不動産をご売却予定のお客様や相続や税金などのご相談もファイナンシャルプランナーがトータルにご対応させて頂きます。


ブログ一覧ページへもどる

まずはご相談ください!

0120-670-767

営業時間
09:00~20:00
定休日
水曜日

売却査定

お問い合わせ