売れる家の条件・売れない家の特徴とは?家を売却するポイントも解説

2025-05-20

売れる家の条件・売れない家の特徴とは?家を売却するポイントも解説

家をスムーズに高く売却できるのか、不安に思われていませんか?
売れる家の条件や売れない家の特徴、スムーズに売却するポイントを知っておけば、お持ちの家を正しく評価でき、より良い売却を目指せます。
そこで今回は、売れない家の条件や特徴、スムーズに売却するポイントを解説します。

\お気軽にご相談ください!/

売りやすい家の条件

売りやすい家の条件としては、主に立地の良さと築年数の浅さが挙げられます。
最寄り駅までの距離や交通の便、生活に便利な施設の有無、地盤の固さなど、立地条件に恵まれた家は、買主が現れやすい傾向があります。
高級住宅街や評判の良い学区など、地域の名声が加われば、より高値での売却が見込めるでしょう。
また、築年数が浅い家は状態が良く、税制優遇も受けられるため、同じく買主が現れやすい傾向があります。
木造の一戸建てなら築20年、鉄筋コンクリート造のマンションなら築25年以内のものは、特に高い需要が見込めます。
その他、万人受けが狙える一般的な間取り、適切な面積なども、売りやすい家の条件です。

▼この記事も読まれています
不動産の相続における数次相続とは?注意点と手続き方法をご紹介!

\お気軽にご相談ください!/

売れにくい家の特徴

売れにくい家の特徴としては、主に損傷や老朽化、敷地の難点が挙げられます。
築年数が浅くとも、管理が行き届いておらず損傷や老朽化が激しい家は、なかなか買主が現れません。
また、間口の狭さや奥行きの長さ、傾斜、道路との距離など、敷地に難がある土地も、同じく売れにくい傾向があります。
なお、特徴や条件に関わらず、売り出し価格が高すぎる家は売れません。
相場を踏まえて適切な売り出し価格を設定しましょう。

▼この記事も読まれています
相続税における取得費加算の特例!適用条件と併用できる税制も解説

\お気軽にご相談ください!/

家をスムーズに売るためのポイント

家をスムーズに売るためのポイントとしては、主に不動産会社と売り出し時期の2つが挙げられます。
家の売却は、仲介を依頼する不動産会社によって大きく左右されます。
信頼できるところはもちろん、地域で売却実績が豊富にあるところを選びましょう。
また、2~3月や9~10月は引っ越しや転勤に伴う需要があり、スムーズな成約が見込めます。
そうした売り出し時期に照準を合わせ、早めに準備を進めておきましょう。

▼この記事も読まれています
不動産相続で課税される税金の種類を解説!計算方法や税金対策もご紹介

まとめ

立地が良く築年数の浅い家は、需要が高く、スムーズかつ高値での売却が見込めます。
反対に、損傷や老朽化が激しく、敷地に難がある家は、なかなか買主が現れません。
少しでもスムーズかつ高値での売却を狙うなら、地域で売却実績が豊富にある不動産会社を選び、引っ越しや転勤が多い2~3月・9~10月を狙って売り出しましょう。
草加市での不動産売却・不動産買取は地域密着の株式会社ホームプラザ 草加本店にお任せください。
不動産をご売却予定のお客様や相続や税金などのご相談もファイナンシャルプランナーがトータルにご対応させて頂きます。


ブログ一覧ページへもどる

まずはご相談ください!

0120-670-767

営業時間
09:00~20:00
定休日
水曜日

売却査定

お問い合わせ