2023-11-28
所有する不動産の価値を知るには、査定依頼といった方法がありますが、最近ではインターネット上でできるAI査定のサービスが広がりを見せています。
ただこのサービスがどういったものなのか、よくわからないまま利用するのが不安と感じる方も少なくはありません。
ではこのAI査定についてその仕組みやメリット、またデメリットについて解説していきます。
\お気軽にご相談ください!/
AIは人工知能を意味する言葉で、現在ではさまざまな分野で利用され、不動産業界においても人間に代わってマンションや一戸建てなどの価格を査定してくれています。
このAI査定の仕組みですが、AIが過去における膨大な取引事例を学習し、それらのデータのなかから査定したい物件の類似情報と照らし合わせて、査定額を計算するものです。
そのとき照合するデータ項目としては、所在地や面積、建物の構造や築年数などがあり、とくに所在地情報は公示地価や路線価を把握するうえで重要なものとなります。
ただそのサービスにより、参照するデータの違いやその量などにより査定価格にばらつきがあるのも事実で、アルゴリズムのモデル構築が正確なサービスを選ぶ必要があります。
▼この記事も読まれています
不動産売却の注意点!住み替えや離婚・相続など理由別にご紹介
\お気軽にご相談ください!/
このサービスを利用するメリットとしてもっとも大きなものは、査定額の計算が早い点で、とにかく素早く簡単に査定額が知りたい方におすすめです。
次のメリットですが、まず不動産会社へ依頼する場合はどうしても物件に関する情報について、担当者とのやりとりが必要となります。
しかしAI査定であればそうした電話やメールでのやりとりの必要はなく、いつでもどこからでも知りたい情報を瞬時に入手できるのです。
ほかにも利用するにあたって、メールアドレスのみで査定ができるため、フリーメールで登録すれば匿名性も高く、情報を入手した後はメールアカウントも削除できます。
▼この記事も読まれています
ライフステージの変化をきっかけに不動産売却!3つの状況別に解説
\お気軽にご相談ください!/
AIはあくまでもインターネットのなかでの存在となるため、日当たりや物件の状態など現地確認がおこなえず、個々の特徴については読み取れません。
たとえばリフォームしている場合も、それがプラス要因として査定額に反映されないうえ、オーナーに対してのヒアリングもおこなえないため、正確な査定額が出せないのです。
次に一戸建ての物件に関しての精度が悪い点もデメリットとして挙げられ、立地が似ていても土地の広さや形状などさまざまな条件の違いに対応できないのがその理由です。
つまり物件によっては実際の売却価格とかけ離れた査定額が導き出されるケースもあり、正確性を求めるのであれば、やはり不動産会社へ問い合わせるのが良いでしょう。
▼この記事も読まれています
不動産売却のベストタイミングはいつ?市況や税金そして季節から解説
不動産業界にもAIの波が押し寄せていて、これからはこのAI査定が当たり前の時代になっていくと考えられます。
ただそこにはメリットもありますが、精度や正確性に関しての信頼度が低いといったデメリットもあるため、できれば不動産会社への問い合わせをおすすめします。
草加市での不動産売却・不動産買取は地域密着の株式会社ホームプラザ 草加本店にお任せください。
不動産をご売却予定のお客様や相続や税金などのご相談もファイナンシャルプランナーがトータルにご対応させて頂きます。