空き家は害虫被害に注意!原因や駆除方法を解説

2023-10-17

空き家は害虫被害に注意!原因や駆除方法を解説

所有する空き家をそのままにしていると発生するのが、害虫による被害です。
「気付いたら家がひどい状況になっていた」など、放置していると被害の規模が大きくなってしまうことも。
そこで今回は、空き家で発生しやすい害虫とその被害・原因、空き家の害虫駆除方法を解説します。

\お気軽にご相談ください!/

空き家に発生しやすい害虫・害獣とその被害とは?

空き家に発生しやすい害虫のひとつがゴキブリです。
ゴキブリは餌になる生ごみなどがあると発生しやすく、餌のあるエリアに卵を産みどんどん数を増やしていきます。
空き家の劣化に直接的に繋がるような被害はありませんが、空き家の不衛生なイメージに繋がります。
次に、シロアリは空き家に発生し、大きな被害を与える害虫の代表例です。
シロアリは湿った木材を好んで餌にする害虫のため、湿気のこもりやすい空き家はシロアリの絶好のたまり場になります。
シロアリが発生すると木材を食べられてしまい、最悪の場合には家の耐久性に悪影響を与えるほどになるケースもあります。
さいごに、ネズミも空き家に住みつく害獣です。
ネズミは出入りできる場所があると、空き家のなかに入り込み、寒さや日差しを防ぐ習性をもつ生き物です。
またゴミ置き場のゴミなどを餌として空き家に持ち込むため、空き家が不衛生な状態になってしまうケースもあります。
くわえて、柱を爪で傷つけたりかじったりされてしまう被害もあります。

▼この記事も読まれています
空き家で起こる火災の原因とは?対策や持ち主の責任もご紹介

\お気軽にご相談ください!/

空き家に害虫が発生する原因とは?

空き家で害虫が発生する原因の1つ目に、掃除をおこなわないことが挙げられます。
掃除がされていない空き家は、たまったホコリにダニなどが発生したり、人気がないためにネズミなどが侵入しやすかったりする状況に繋がるのです。
2つ目の原因は、換気をおこなわないことです。
換気されず湿気のこもった空き家では、カビやシロアリが発生しやすい環境を作り出してしまいます。
このように空き家が劣化したり老朽化したりすると、空き家の害虫被害が増してしまうのです。

▼この記事も読まれています
空き家をリフォームやリノベーションするメリットや費用相場とは?

\お気軽にご相談ください!/

空き家の害虫を駆除する方法とは?

害虫を駆除する際は、まず空き家中を換気して湿気を逃がしましょう。
また、3分ほど水道の水を流し続け、水道管に残った古い水を新しい水に変えると良いです。
換気や通水をおこなったら、家中をこまかく掃除していきます。
定期的な掃除とともに、害虫を駆除するグッズを備え付けるなども効果的です。
しかし害虫の被害が深刻であったり定期的なメンテナンスを手間に感じたりする方は、プロの業者に害虫駆除を依頼したり、不動産会社に管理を委託・売却を依頼したりするのも選択肢のひとつです。

▼この記事も読まれています
空き家を売るにはどうすれば良い?売却方法やポイントを解説!

まとめ

所有する空き家をそのままにしていると発生する害虫被害は、気付かない間に被害が拡大していたなどのケースも考えられます。
ご自身でのメンテナンスや害虫駆除が難しいと感じる方は、プロの業者や不動産会社へ相談しましょう。
草加市での不動産売却・不動産買取は地域密着の株式会社ホームプラザ 草加本店にお任せください。
不動産をご売却予定のお客様や相続や税金などのご相談もファイナンシャルプランナーがトータルにご対応させて頂きます。

ブログ一覧ページへもどる

まずはご相談ください!

0120-670-767

営業時間
09:00~20:00
定休日
水曜日

売却査定

お問い合わせ